[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
10円ルッコラでトマト鍋♪
DSC01235_20161107123905de1.jpg




こにゃにゃちは


めーめーでおまっ


昨日が越前蟹の解禁日やったとニュースで見てん


このニュースを聞くと


もうそんな時期なのね~・・・





年末を意識するようになるわ


今年はズワイガニの最上級ブランド「極(きわみ)」ってのが初セリで


ぬぁんとっ37万円やてっ


おかんのよ~乗らん電動自転車が2台買えるで←例えが悪い


そんなニュースを聞いたら


10数年前の解禁日のすぐ後に


越前海岸沿いの蟹屋さんにたまたま入ったら


うちは高いで


といきなし大将に云われたんを思い出したわ


でも


お高いだけあってほんまに美味かったわぁ~


女将さんに蟹味噌は残しといてね~


て最初に云われて


不思議に思てたら


甲羅に残しといた味噌とご飯を混ぜて食べんねんな


初めてそんな食べ方したけど


今まで生きてきていっちゃん美味い食べもんやった


死ぬ前に最後に食べる飯は?


って聞かれたら


絶対これやわ






さぁてぇ~


37万の蟹は忘れて下さいな


今日もめーめーの節約飯でっせ~


こないだの白いもやし鍋をした翌日のこと


もやしが少しだけ余っててんな


今日は辛いもやし鍋でもするか?


て思いながら買いもんに行ったら・・・



IMG_0204.jpg



なぁにぃ~~~~~っ


ルッコラ10円てか



普通買うたら結構ええ値段すんで



DSC01165_2016110712360899d.jpg



そら買うでな


欲張って8袋


人生でこんな大量にルッコラ喰うのはこれで最初で最後やろな(* ̄m ̄)プッ


こないなるともやしの29円が高く感じるから不思議や


38円のみつ葉も買うたけどね~


ルッコラを買おうと思た瞬間



DSC01155_20161107123607e67.jpg



トマト鍋に変更や


だぁって~


ルッコラ=イタリアンて感じやん?←単純な発想


もうトマト鍋しか思いつかん



DSC01169_20161107123609ee9.jpg



↑の材料をてきと~にブッ込んで(水もいれてるで)


麺つゆも少々


玉ねぎで甘みを出そうと先にほり込んどいて~



DSC01177_20161107123612eae.jpg



ルッコラもたんまり用意



DSC01191_20161107123726419.jpg



豚バラをしゃぶしゃぶして食べよ~っと



DSC01179_2016110712372459a.jpg



トッピング用にハラペーニョの酢漬けも準備して~



DSC01197_201611071237289b5.jpg



鍋に激辛チョリソー、舞茸


厚揚げもブッ込んでグツグツ・・・



DSC01206_20161107123731fb5.jpg



食べる直前にルッコラもほり込んだらでっけあっがり~



DSC01209_20161107123734f9c.jpg



当然


もやしも入ります


新しく4袋も買い足したっちゅうねん



DSC01224_20161107123900725.jpg



ほな


呑みまっせ~


トマJも冷凍庫で冷やしてたら凍ってしもて混ざれへん



DSC01217_20161107123858304.jpg



胡椒もガリガリしとこか



DSC01233_20161107123903ad4.jpg



しゃ~ぶしゃぶ



DSC01248_20161107124217d8f.jpg



カットトマト缶を2つ使うたさかいに濃厚なトマト味で


めさめさうんみゃ~~~~い


玉ねぎの甘みもちゃんと出てるしね


案外もやしと厚揚げもトマト味と合うで~


舞茸は昨日見たテレビで痩せる効果もあるみたいやし


もっとよ~け食べるんやったと後悔したわ


しかぁ~し


ルッコラは生で喰うた方がやっぱ美味いと判明



DSC01288_2016110712420428b.jpg



ってなことで


翌日は残ったルッコラでそのまんまサラダ


塩こぶトッピングでね



DSC01284_20161107124202cba.jpg



もやしも残ったさかいに


袋のまんまレンチン手抜きナムルと~



DSC01303_20161107124204ba7.jpg



こんときにも作った


ダシダ焼きそば



DSC01280_20161107124202611.jpg



今日はとろろちゃいまっせ


長芋短冊でっせ



DSC01308_20161107124207c7e.jpg



あ~~~んど


切って盛っただけのお造りたち


カンパチと~



DSC01312_20161107124318162.jpg



ノルウェーサーモン



DSC01316_2016110712432115c.jpg



剣先イカは切ったのん買うたさかいに


パックから出して乗っけただけ



DSC01330_20161107124321a95.jpg



でけたっ



DSC01360_201611071244518b5.jpg



今日はちゃんと混じってますで


さぶなってもグラスは凍らせてあるさかいに


テーブルまでグラスを持ってくんのがちべたい



DSC01345_20161107124323250.jpg



ダシダでもやし焼きそばは


超絶簡単やけど


めさめさうんみゃ~~~~い



DSC01353_20161107124655ff0.jpg



ルッコラサラダには


うちだんが買うてきたワリにはいっこも使いやがれへん


叙々苑のドレッシングを掛けてんけど


塩こぶも乗っけてるもんやさかいに


味が濃いなった


どっちかにせんとあかんかったわ



DSC01365_20161107124453d01.jpg



カンパチはブリブリの歯応えでうんみゃ~~~い


サーモンも脂ノリノリでトロケルわ


剣先イカも甘~てコリッコリでええやぁ~~ん


作り過ぎたと思たけど


ほぼ完食



DSC01260_2016110712475952b.jpg



トマト鍋の残ったスープは


冷凍のアサリと玉ねぎ、人参を足して


ミネストローネにリメイクや


オレガノ入れたら一気にミネストローネっぽなるわ


もやしが入ってんのはご愛嬌やで~



DSC01419_201611071244548ee.jpg



朝ご飯に食べよ~っと


ハラペーニョもトッピングしたら・・・



msu.jpg



モスのスパイシーチリドッグを思い出した



DSC01444_20161107124456fbc.jpg



ハラペーニョがええ仕事してるわ


ピリリと辛くて


あったまる~



DSC01452_20161107124457dbc.jpg



ハラペーニョ追加



DSC01462_201611071248012c4.jpg



美味すぎてお代わりしたっちゅうねん


朝から腹パンやで





おもんなかっても押してって

ランキング参加してまんねん
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


ついでにこっちも



人気ブログランキングへ



            


ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2016/11/07 14:14] | 家飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<やっぱここの焼鳥めっさ美味いで♪「南蛮亭」座裏 | ホーム | ええ酒のアテが揃ってまっせ♪「俺たちの漁師小屋」谷町四丁目>>
コメント
ルッコラが10円?
安いですね~~
目玉商品だったのかな~
生ハムでルッコラ巻いて食べるの好きです!

トマト系は大好きなんだけど旦那がね(笑)
ミネストローネも大好きです

さっきニュースで鳥取のズワイガニが1匹130万って言ってました~(○_○)
初セリはなんでもご祝儀価格だけどそれんしても(^_^;
こっちでは紅ズワイガニが出てくるけど良い物は本州に行っちゃうので安い小型のばかりです。。


そうそう
ヤーコンって食べたことありますか~?
頂いたんだけど。。どうしましょ(^_^;
食べたこともないし見たのも初めてかも・・
[2016/11/07 15:45] URL | KAZU #rRqh6Cps [ 編集 ] | page top
KAZU 様

仕入れ間違えたんでしょうかね~?
普段はルッコラなんて売ってへんもん(-m-)ぷぷっ
それにしても10円は破格ですよね♪
生ハムも普段は買い置きしてるのに
この日ぃはなかった・・・(T▽T)アハハ!

ミネストローネ美味しいですよね~♪
野菜嫌いな旦那さんにはちとハードルが高いかなぁ・・・

昨日の記事書いた後
YAHHOニュースで出てましたわ
130万ってね
車買えるやんっ
北海道はズワイガニより毛蟹ってイメージかな~?
毛蟹の蟹味噌大好きなんです(*^m^*) ムフッ
身ぃも甘いですしね~♪

すんません
ヤーコンはテレビでしか見たことないですわ
COOKPADに頼ってみましょ(-m-)ぷぷっ
[2016/11/08 13:21] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/2214-141b7ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik