[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ディープな町で昼鍋♪すき焼・鍋物 「なべや」西成
R0026476.jpg




こにゃにゃちは


めーめーでおまっ



この日は先週の休みの日


休みやけども朝から何やかんや・・・


ちょっと、お昼の時間を過ぎてしもてて


今の時間開いてるとこ・・・・・・って考えた時に


ぴっか~~~~んと頭に浮かんだお店があった





R0026453.jpg




西成のディープスポットにある


すき焼・鍋物 「なべや」さんに行ってきたでぇ~





R0026450.jpg




チンチン電車から徒歩数分なんやけど


道端でカップ酒を呑みながら寝転んではるおっちゃんがよ~けいてるとこ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


昼間でも女一人で歩くんはきびしそうやな・・・





お店は大衆食堂みたいなテーブルが何個かと


椅子の数だけコンロが置いてあるような感じ


一人鍋が楽しめるっちゅうことやね




とりあえず、瓶ビール(470円)を頼んで


何食べよっかなぁ~って考える・・・





R0026464.jpg




でも、これだけは絶対食べよって思てた


「鮪すきみ」230円



中落ちみたいな部分かいな?


不揃いな切り身やけど綺麗な色してるねんっ


味も濃いで~


230円とは信じられへんわぁ~






メニューはクリックでおっきなりまっせ~

R0026456.jpg
R0026459.jpg
R0026460.jpg
R0026461.jpg




R0026452.jpg




悩んだ挙句頼んだんは「牛肉鉄鍋」800円


直径20センチくらいの鉄鍋の表面に


牛肉が綺麗に並んではる





R0026455.jpg




こんな風に目の前でグツグツ・・・




R00264681.jpg




このお店は午後2時からの営業やねんっ


そやさかい、この時間までお腹が空いて待たれへんもんやから


このお店に来るんはちょっと厳しいかなぁ~って思とったんやけど


この日はちょうど良かったわ


2時半くらいにお店に着いたら


5人グループのいかにも初めて来ましたっちゅう感じのお兄ちゃん達と


(めーめーも初めてやけどね)


いかにも、常連な感じの


生まれたての赤ちゃんと1歳過ぎくらいの子供さん連れのご家族さんの2組だけやったわ





R0026472.jpg





肉の下には玉ねぎともやしが敷いてあって


途中で割り下を注いでくれはる





R0026478.jpg





すき焼き風やさかい


生卵につけて食べてもええね


割合さっぱりしてるわ





R0026482.jpg




すき焼きって最後おうどん入れたら美味しいやんっ?


そやから「うどん入れて~」って頼んだら


えらい量のうどんが出てきたわ・・・





R0026490.jpg





うんっ、やっぱ美味しいけど


お腹膨れるな・・・(≧m≦)ぷっ!


せやけど、せっかくここまで来たんやから


まだまだ食べまっせ~





R0026474.jpg




めーめーが選んだんは


「牡蠣鍋」味噌900円



アルミの小鍋には溢れそうなくらい


おっきな牡蠣が並んでるぅぅぅぅ~~~~





R0026477.jpg





後の具は白菜と豆腐やね~





R0026484.jpg




グツグツ炊いて


え~感じになってきたでぇ~





R0026493.jpg




「鬼」かけて


でっきあっがり~



おっきい牡蠣やったさかい


炊いてもそないに縮んでへんなぁ~


土手鍋ってあんま食べたことあれへんけど


めっさ美味しいやんかいさぁ~




R0026499.jpg




普通の人ならここで終わりなとこやけど


大食い夫婦はまだいきまっせ~ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪



ビールのアテに


ほんまはポン酒の方がええんやけど・・・


帰りに道に寝てるおっちゃんの横に並んでも困るしな


「ホタルイカの沖漬け」300円をつまみながら


お次は~・・・





R0026498.jpg




「鶏ミンチ鍋」800円


醤油と味噌とポン酢味が選べるみたいなんやけど


ママさんにオススメは?って聞いたら「味噌


「そやけど、牡蠣鍋も味噌味やったしなぁ~・・・」ってうちだんが云うたら


ママさん曰く「全然ちゃうねん」って云わはるもんで


「じゃぁ、味噌で・・・・」と押しに弱いうちだん





出てきた鍋には昆布出汁が張った鍋の底に味噌が・・・


ママさんに「これかき混ぜといて」と云われる





R0026501.jpg





そんで「これ、こないして、鍋に入れてな」


「出汁沸いてから」と


沸く前の出汁の中につくねをほりこむおかんママさん





R0026503.jpg




具は豆腐と白菜・えのき・ニラ





R0026516.jpg





でけたでぇ~





R0026519.jpg




うんっ


さっきの牡蠣鍋のちょっと味噌味が薄い版


そのまんまやなっ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!





R0026520.jpg





やっぱ、これにも「鬼」は必須




食べてたら


ママさんが何か持ってきた





R0026523.jpg




蓋を開けて匂いを嗅いだら


柑橘系の匂いや


柚子胡椒かいな?





R0026525.jpg




まだ、もうちょいイケそうやったから


残ったダシ汁に今度は「中華そば」160円を入れてもろた


それにしても、また多いな・・・





R0026526.jpg





この中華そばに


さっきの柚子胡椒を入れて食べたら


めっさ美味~~~~い





この柚子胡椒辛さはあんまないんやけど


風味がごっつようなるわ~


160円のそばが600円くらいになったわヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪





R0026448.jpg





こんだけ食べて、ビールもよ~け呑んで5000円ちょいくらい




場所は来にくいとこにあるけど(≧m≦)ぷっ!


え~お店やったわぁ~





帰りしなに


うちだんは「暫く、味噌味の鍋はいらん」って云うとったけどね





本日も歯医者行ってきただ


明日も行く・・・







ランキング参加してまんねん
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




               




人気ブログランキングへ



ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

[2012/03/26 15:08] | 鍋 西成 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<うちだんの初体験と「魯山人の醤油を造ってほしいんや!。」の巻♪ | ホーム | こってりラーメンをアテにビール♪「天下一品 松屋町店」とめーめーの虫歯事情・・・>>
コメント
はじめまして(コメント)(^O^)/

ブログを開いた瞬間に、あふれんばかりの牡蠣画像\(◎o◎)/!ビックリ
衝撃でした(笑)

これ、どうやって食べるのっ?て思いきや、
火を入れるとこんなに鍋の中にちゃんとおさまるんや(@_@)とまたまた衝撃!!

う~、とりあえずビールが欲しくなってきました(-_-;)
[2012/03/26 16:06] URL | まぁ #- [ 編集 ] | page top
本当はお店のイチ押しなのに、皆さんほとんど注文しない鶏ミンチ鍋
他のと値段比べたら、安く見える牛系統へ行っちゃうんでしょうねぇ
でもこの美味しそうなん見たら、次は鶏ミンチ鍋食べよって思う人いるかも

この前まで850円だったかき鍋も900円に値上げ、鮪すきみも10円値上げですね…しゃーないかな安いから
まだ我慢できる範囲やしね
[2012/03/26 16:45] URL | きん #eNo2xelU [ 編集 ] | page top
今テレビで天下一品のランキング特集してるーーっ(見ながらコメ

美味しそうな鍋屋さん。。
っていうかやっぱ大阪
盛り具合が半端ない(笑)
そしてやっぱ安い。

すき焼き風のうどんって想像しただけでうまそう・・・。
でもあの辛いタレをうどんでススルって想像すると・・胃があれそうな気も~~~

なんでディープな店ってこうもメニューが汚れてるんでしょうね(笑)
何かがとんだとは考えにくいのに(*`艸´)
[2012/03/26 19:10] URL | うえりぃ #41Gd1xPo [ 編集 ] | page top
私も天下一のメニューランキング見ながらです(笑)
一度食べてみたいです。

鍋も美味しそうですね。
巨大な牡蠣が魅力的です。
それにしても、吹きこぼれそうな小さなお鍋なのに、
上手に煮えるものですね。

ホタルイカの沖漬け食べながら、今日は寒いので、熱燗飲んでます(笑)
[2012/03/26 19:25] URL | ちくら #SkrjrRto [ 編集 ] | page top
なんちゅう贅沢なんですか。
うらやましいにもほどがあります。
この中で一番ビビッときたのが、
ホタルイカの沖漬けです。
旨そうです。
焼きたいです。
[2012/03/26 21:39] URL | メラメ~ラ炭眼鏡 #- [ 編集 ] | page top
鶏ミンチ鍋が、とっても素敵、ごっつ美味しそうでないで?


冬が去る前に(もう、去ってるですかね?)真似し、してみんとす。
ショーチューの水割りグイグイやりもってが似つかわしいかな??


生姜どっちゃり入れると一層おいしいですかねぇ???


[2012/03/26 22:51] URL | たれかは #- [ 編集 ] | page top
これもまたディープな感じの
お店ですね!

鍋三種類×2人前?
ですよね。
しかも麺追加2回!

見た目にもボリュームあるの
伝わってきましたよ~。。
海と山と食べつくしてますね。
鮪安いし美味しそう~!
[2012/03/26 23:00] URL | ねこかぶれ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/26 23:17] | # [ 編集 ] | page top
お気に入り度合いが伝わってくるような
オーダーですねw
一気に3種鍋だなんて ゚+.(*ノωヾ*)イャン ステキ♪+゚ 

牡蠣好きだけれど 鶏つくねがいい感じですね♪

フットワークが軽くて羨ましいですぅ~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
[2012/03/27 00:26] URL | gibier65 #- [ 編集 ] | page top
まぁ 様

ご訪問&コメントありがとうございます~♪

あははぁ~~びっくりさせちゃってすいませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


あの牡蠣鍋はグツグツしてきたら牡蠣も豆腐も中につっこんだんです~

あのままやったら、お出汁が吹いてしまうんで

説明不足でごめんなさいね~


ビールも日本酒もよく合うと思いますよ~♪
[2012/03/27 00:43] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
きん 様

鶏ミンチ鍋はお店イチオシやったんですね~

鶏の水炊きと迷ったんですけど

こっちにして良かった♪


でも、味噌以外の味も試してみたいです(*^m^*) ムフッ


少し値上がりしたんですか~?

これでも安いですけどね


今度、行ったら何鍋にしよっかなぁ~♪
[2012/03/27 00:48] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
よくもまぁ~こんだけお腹に入ったねぇ(笑)
牛・牡蠣にとり鍋にめん類すごいねぇ、
ホタルイカの沖漬も美味そう...!
安いねぇ...でもすごいお腹(笑)
[2012/03/27 09:17] URL | ノリーダヨ #- [ 編集 ] | page top
なべやさん
神戸の方といったげと牛肉鉄鍋は美味しい
ボリュームあって値打ちありますね♪

また 行くねん(^3^)



[2012/03/27 12:49] URL | やんちゃ~マン #- [ 編集 ] | page top
うえりぃ 様

昨日、やってたねぇ~
途中から見たよ♪


盛りはすごいけど鍋自体がそんなおっきいもんやないから
量としてはそんなにはないんやけどね~

すき焼きの後のうどんって美味しいよね
めーめーの胃は強靭やさかい
なんぼ辛いもん食べても荒れへんけどね~(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪


あれ~?
メニュー汚れてたぁ~?
気付けへんかったけど・・・

ヤニ?
[2012/03/27 13:42] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ちくら 様

あの番組人気ですね( 艸`*)ププッ
天一まだ未食ですか?
かなりのドロドロ加減ですが
一度お試しあれ~♪

あの牡蠣鍋はちょっと煮えてきたら
中に具材を押し込むんですアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
そうやないと、煮えません・・・

沖漬けにはやっぱお酒ですよね~♪
う~らやまP~♪
[2012/03/27 13:45] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
メラメ~ラ炭眼鏡 様

一番は沖漬けですか~?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

焼いても美味しいでしょうね~♪


でも、いつも炭いこして大変やないんですか?
[2012/03/27 13:47] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
たれかは 様

鶏ミンチ鍋
味噌味は初体験でしたが美味しかったですよ~♪

めーめー的にはつくねに細かく切った軟骨が入ってるともっと良かったんですけどね


焼酎にもよく合うと思います♪

生姜どっちゃりと、ニンニクも少し入れた方が美味しいかも~(⊃∀`* )エヘヘ♪
[2012/03/27 13:55] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ねこかぶれ 様

お店自体は普通の大衆食堂みたいな感じなんですけど
周りの状況がとにかくディープ・・・(((*≧艸≦)ププッ

お鍋自体は大きくないんですよ~
普通に1人前くらいです♪
でも、うどんと中華そばは2人前ずつくらいあったけど((´∀`*))ヶラヶラ

鮪はほんま、頼まな損ってなぐらいでした~

ほんまは、もう1人前食べたかったくらいです~
[2012/03/27 13:59] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
鍵コメ様

いつもありがとうございます♪

お気を付けてご旅行楽しんで来て下さいね~

ご報告楽しみにしております♪
[2012/03/27 14:01] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
gibier65 様

ここは、なかなか行けるとこじゃないから
欲張って三種類食べてみました~(≧ω≦。)プププ

どのお鍋も美味しかったです~

でも、鮪が一番のお得商品です

あれが230円だったら食べなきゃ損ですよ~


ただ、食い意地が張ってるだけですけどね・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[2012/03/27 16:42] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
めーめーさん、毎度です\(^^
しかし、思いっきり喰いまんなぁ(@д@;
そやけど鍋は宜しい、身体にエエ!(ほんまかよ!
ヤツガレは未訪なんです
近くにはいつもの立ち寄り店があるんですがね、、、
とりあえず、すきみと熱燗で堪忍してください
鍋食べたら酒呑めんわ、、(><、
[2012/03/27 21:41] URL | にっしゃん #- [ 編集 ] | page top
このお店はすごい!
肉も牡蠣も他の食材もごっつり入ってますね~!
是非行ってみたいお店です~!
[2012/03/27 22:33] URL | KEN #GAYZpARQ [ 編集 ] | page top
ノリーダヨ 様

朝から何にも食べてなかったんで
お腹空いてたんですよね~(^∇^)アハハハハ!

どれも安くて美味しかった~♪
[2012/03/28 15:16] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
やんちゃ~マン 様

なべやさん
神戸にもあるんですか~?
でも、周りの雰囲気は全然違うでしょうね(*≧m≦*)ププッ

柚子胡椒もおんなじなんかなぁ~?
[2012/03/28 15:19] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
にっしゃん 様

鍋は身体にええからね~
いっぱい食べやんとね~プー!(*≧m≦)=3

このお店の近くに行ってはるんですか~?
あら、また、こりゃ・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

すきみはめっちゃオススメです~
安いし、美味しいし♪

これで熱燗は最高でっせ~o(*^▽^*)oあはっ♪
[2012/03/28 20:37] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
KEN 様

お鍋自体はそんなに大きくないですが
お値段以上の満足感はあると思いますよ~
めーめー的には
特に、牡蠣鍋が良かったかなぁ~♪

鮪のすきみも食べてみてね~
[2012/03/28 20:45] URL | 1208めーめー #- [ 編集 ] | page top
初めまして、「From神戸・芦屋・西宮」のまさると言います(^o^)丿
なべやさん美味しいですね、僕も好きで何回か行きました。
鶏ミンチ味噌鍋も前のおかあさんのおすすめで、食べましたがめちゃ美味しかったです。
見てるとまた行きたくなりましたよ。
[2012/03/29 16:46] URL | まさる #dvUYBDnY [ 編集 ] | page top
まさる 様

初めまして~♪
ご訪問、コメントありがとうございますo(*^▽^*)o

何年も前からまさるさんのブログは拝見させて頂いてましたので
コメントいただけるなんて感激です♪
餃子はよく焼き~ですよね(≡^∇^≡)ニャハハ

やっぱり、お母さんのオススメは味噌味なんですね♪

他にも美味しそうなものばかりで迷ってしまいましたが正解でした~

まさるさんが書かれた記事も
また、見てみたいです♪
[2012/03/30 11:01] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/414-d81246d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik