[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ねぎ蕎麦♪なっと・梅干・じゃこトッピング~
R0027416.jpg





こにゃにゃちは


めーめーでおまっ



昨日の会社飯は


はなまるマーケットで「ニラ」特集をやってるんを見た時に


「ニラ蕎麦」なるものが紹介されてたのんをヒントにして(パクり)


作ったんが「ネギ蕎麦」





R0027420.jpg




はなまるで見たんは「ニラ」をさっと湯掻いてざる蕎麦の上に乗せて


蕎麦と一緒にニラを食べるってな風やったと思うけど(曖昧)


ちょうど、野菜室でお眠りになってた「万能ネギ」があったさかい


(かな~り長いこと置いてたけど、根っこが付いたまんまやったら結構モツんかいな?)


これを活用してみた





R0027422.jpg





前日は去年の夏から会社に置きっぱにしてた蕎麦(乾麺)を


2束湯掻いてざる蕎麦にして食べたんやけど


(正確にはざる蕎麦ではない 単に湯掻いてちめたして鉢に入れただけ)


食べたあとには体冷え切ってさぶなって


カーデ着込んで毛布にくるまるという残念な状態やった





R0027425.jpg




話は昨日の事に戻る・・・



その年代もんの蕎麦と


ネギだけやったらあんまりにも寂しいさかい


「なっと」と梅干、何時からあんねん?みたいなじゃこもトッピング





年末伊勢方面に行った時に


夫婦岩にも寄ったんやけど


駐車場に停めるんに1000円支払って


その代わりにもろたカードを見せれば


隣接のお土産もん屋さんで1000円分のものが買えるという(但し、1500円以上買わんとあかん)


よ~でけたシステムんとこで


散々、悩んで買うた「ゆずつゆ」をかけた





R0027426.jpg




1束分のねぎも湯通ししたら


こんなにちんまり




R0027429.jpg




ぐちゃぐちゃ混ぜて


梅干をちぎりながらいただきますだ


ねぎもさっと湯通ししただけやさかい


シャキシャキしててうみゃ~いよ~ん





ただ、「なっと」の匂いで


柚子の香りは全くもって分かりません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





R0027307.jpg




ついでやからこれも載せとこ・・・


ある日の会社飯


あんま、お腹も空いてへんし


なんやかんやたて込んでたさかい


ローソンで買うて置いといた「スープ春雨」でさくっとお昼を済ませようと思た





R0027311.jpg




でも、1個じゃ足りんかった・・・(≧∇≦)ブハハハ!





R0026100.jpg




これはだいぶと前の会社飯


これを見たうちだんは「まずそう・・・」とほざいたおっしゃった





あ~~~~そんでから(長いな)


さっき食べた会社飯は


こないだ湯浅に行ってきて買った「塩麹」(完成品)を


鶏胸肉に塗って2日ほど冷蔵庫で寝かしておいたのんを


昨日の晩


寝る前に蒸した





あんまりにも、見た目がしょぼすぎるさかい画像はなし(*≧m≦*)ププッ




塩麹ってお肉が柔なるって聞いとったけど


ほんま、しっとりとやらこ~なっとったわ


これはいいかも~




でも、他に何に使お?





ランキング参加してまんねん押して帰っておくんなまし
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




               




人気ブログランキングへ



ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

[2012/04/14 13:30] | 会社 お昼ご飯 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<まったりと時間が流れてます♪「立ち呑み にと」なんば | ホーム | 日曜日はお寿司半額デー♪「海鮮問屋 吾作どん」>>
コメント
めーめーさん、ごきげんよろし? はよ健康診断行ってな ♪

いやぁ、見た目は綺麗に盛り付けてあるやんか、器もオサレやし…見た目はこの前のお刺身よりよっぽどマトモ、お店から出前取ったかに見えるわ
ぶっかけ蕎麦ならそんなもんやと思いますわ、それより良くしようったって無理やん

普段はしこたま身体に悪そうなもんばっか食べてるから、たまにはヘルシーでいいと思うし
しかし、言うようにまだ寒いわな、スーパーでは冷やし中華売り始めてるけど、何とかせぇやって思った

乾麺なら効果は殆ど無いと思うけど、ルチンが茹で汁に含まれているから、それを捨てやんと取っておいて蕎麦湯で飲んだらよろし
関西では蕎麦湯を飲む習慣がないから違和感ありすぎやろか
[2012/04/14 16:22] URL | きん #eNo2xelU [ 編集 ] | page top
ねぎ蕎麦・・・
とってもおいしそう~~っ!!i-237

ぐっちゃくちゃにかき混ぜて・・・
ずるずるっと食べたら最高だろ~~なぁi-184
↑表現きたなっ!!

ローソンの春雨・・・

パッケージが同じだったから
同じ商品だと思ったら・・
違う種類だったんですねっ!!i-189

・・・・・。
めーめーさん的には・・・
やっぱり・・・
酸っぱいサンラータンのが・・
おいしかったのかなっ??(笑)i-278

[2012/04/14 17:08] URL | ななきち #CofySn7Q [ 編集 ] | page top
めーめーさん

おじゃまします。
いつも楽しく読んでますi-179
写真がキレイでうらやましい!!

塩麹お肉柔かくなりますよねi-199本当優秀。

わたしの一番のお気に入りは唐揚げですi-197
今はまってるのは、鶏手羽とねぎのスープですi-189
ただ塩麹・水・お酒・生姜と一緒に煮込むだけなんですが、
とっても美味しい&お肌にもうれしい?ような。
冷やすとコラーゲンで固まるのでお弁当にも持ってってますi-179

最近塩麹ブームで、近所のスーパーで売り切れてて買えませんi-241
もうすぐストックがなくなってしまうi-241

[2012/04/14 19:19] URL | ゆでこ #Pnsj6K02 [ 編集 ] | page top
こんばんは。

料理人は好き嫌いしたらアカンといいます。

でも僕、納豆はNG。

従っていつも綺麗に美味しそうに映っている

画像でもネギ蕎麦だけは・・・失礼っ

そして全国の納豆好きな方を敵に

まわしたようです、ごめんなさいネ。
[2012/04/14 20:07] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ] | page top
めーめーちゃん、毎夜お疲れ様です\(^^
こら、旨そうやね
ニラをなめたらあかんよ
なめる。。しっかり意味を汲んでね!
(;やかまし!

実に蕎麦が生きる
実に梅が芳し

画像で焼酎いけそうです、、、

うひひひひ、、ごっとさん(;黙れ!
[2012/04/14 21:19] URL | にっしゃん #- [ 編集 ] | page top
私も塩麹、仕込んじゃいましたよ( ≧∀≦)ノ
どうなるのかな、やっぱ柔らかくなるのかな、まだ時間がかかりそう・・

ニラ特集!私も見てましたよ~~~(はなまる、ですよね?)
ニラ醤油も気になりませんでした??

蕎麦美味しそう・・・
(旦那さんが不味そうといったのも美味しそう・・)
[2012/04/15 08:56] URL | うえりぃ #41Gd1xPo [ 編集 ] | page top
きん 様

見た目は自信ないですが
味はそれなりに美味しいかと・・・
(まぁ、私しか食べてませんが)

少し温なってきたから
ちゅめたいのんが食べたなったんですが
やっぱり体が冷えますね~
暑くなってきたら
ほぼ毎日ちゅめたい麺食べてますけどね~

蕎麦湯は飲んだことないです
ええとこの蕎麦屋さんやったら出してくれるんかいな?

年代もんの蕎麦の湯で汁は飲む気にはなれないです・・・
[2012/04/15 09:44] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ななきち 様

そうそう
ぐちゃぐちゃに混ぜてじゅるじゅる~ってススルんが美味しいよね~♪
お上品になんて食べてられへん(o ̄ー ̄o) ムフフ

ローソンの春雨は
前までは、105円やったのに
パッケージ変わったら125円(やったかな?)値上がりしてやんねんっ
でも、それが一番安いから買ってまうんやけどね・・・

酸辣湯のん初めて食べたけど
結構、美味しかったよ~(鬼入れたけど(≧m≦)ぷっ!)
[2012/04/15 09:50] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ゆでこ 様

ありがとうございま~す♪(*^m^*) ムフッ

塩麹
ずっと使ってみたかったのですが
2週間も育てあげるのにも自信がなくって・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちょうど、完成品が売ってたんで試しに買ってみたところ
これが、ほんとにお肉が柔らかくなってビックリ~♪

これだと、胸肉のパサつかずに唐揚げも美味しくできそうですね♪
スープにも使えるんですね~
ほんと、美容に良さそう♪
私みたいな中年女にはコラーゲン必須ですから~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今度、作ってみますね~

みんな、塩麹にはまっちゃって
売り切れなんですね~
一旦使ったら手放せなくなっちゃうのかな~?
[2012/04/15 10:02] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
味よし 様

ありゃ~
味よしさんは納豆ダメなんですね~・・・

私も嫌いでしたが
納豆ダイエットが流行った時プー!(*≧m≦)=3
に食べるようになってからは
結構好きなんですよ~
(効果は一切ありませんでしたが・・・)

健康にも良さそうだし
チャレンジしてみましょうよ~♪
[2012/04/15 10:06] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
にっしゃん 様

>なめる。。しっかり意味を汲んでね!

しっかり意味を汲み取ろうと考えたんですが
すいません・・・・
さっぱり分かりませんヾ(;´▽`A``


焼酎は進みましたでしょうか~?( ´艸`)ムププ
[2012/04/15 10:10] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
応援ポイポイポイポイしました。

おっと、今日のご飯はヘルシーですね。

ヘルシーなのにめっちゃ美味しそう。
[2012/04/15 15:32] URL | 食いしん坊 #- [ 編集 ] | page top
うえりぃ 様

私も仕込むかどうか迷って
手を出せず終いやったんやけど
和歌山に醤油買いに行った時にあったもんやから
つい買ってきたんやけど
どう、使っていいかわからず・・・みたいなヾ(≧з≦)ゞブッ

でも、ナイロン袋に入れて
お肉にまぶして置いといたのんを蒸しただけやけど
嫌いやった胸肉が美味しく食べれたよ~♪

ニラ醤油も気になった~
あれも使えそうやね~♪

自分の好きなもん乗っけて食べたら
絶対美味しいやぁ~ん
(うちだんにまずそうと云われようが・・)

ほっとけっちゅうねん(*`▽´*)ウヒョヒョ)
[2012/04/15 23:37] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
食いしん坊 様

いつも応援ポイポイありがとうございます~♪

普段、暴飲暴食なもんで
たまにはこんなヘルシィーな感じもいいでしょ( ´艸`)ムププ

自分の好きなもんばっか乗っけてるから
美味しかったですよ~♪
[2012/04/16 11:14] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/436-d5f2fd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik