[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うちだんに云われてカレー作り・・・
DSC04197.jpg





こにゃにゃちは


めーめーでおまっ




うちだんに「そういえば、最近カレー食べてへんなぁ~・・・」


(要するに作れっちゅうこっちゃ)


と云われたさかい


(ただでさえ重たいのに)重~~~~い腰をどっこらせと上げて


カレー作りをしましただ


そんなタイソなもんかっちゅう話やな・・・





DSC04060.jpg




以前作った時にも載せたから


「もう知ってるわ」ってなことゆわんと見てやっておくんなまし・・・





めーめーのカレー作りは


まず、玉ねぎにみじん切りから始まる


これは5個ぶんね


これを飴色になるまで炒めるわけなんやけど


めーめーのカレー作りは大抵夜中から始まる


うちだんはもうすでに寝ている


そんな時に大量の玉ねぎを切って炒めるもんやさかい


なんぼ、換気扇回してても部屋中玉ねぎ臭でいっぱいや


次の日にうちだんが


「昨日の夜中寝てても玉ねぎ臭かった」って文句たれやがるが


「オメーが作ってって云ったんやろがぁぁぁぁ~」と心ん中で叫ぶ・・・


まっ、今回は起きてる間にしたんやけどね





DSC04063.jpg




んっが



人参切ってる間に玉ねぎが焦げた


なんとか、修復しようと水を入れてこそいでみたが


無理っぽかったんで


しゃ~ないから


もう、飴色にすんのは諦めてお皿に取り出し


焦げた鍋を洗う・・・ε-(ーдー)ハァ




DSC04067.jpg




めーめーは大阪人なもんで


肉と言えば牛肉と育ってきた


もちろん、親が作るカレーも牛肉が入ってた


が、めーめーのカレーは豚肉や


まぁ、19歳あたりで見たカレーのレシピが豚やったもんで


それに従って作ったら結構美味しく出来てもうたから・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪




それからは、そのレシピを自分なりにアレンジしながら今日に至る・・・





DSC04072.jpg




そのレシピには「酢豚用の肉」となっていたが


めーめーは三枚肉の塊を切って使用


表っかわの脂んとこは切り捨てるのよ(。-∀-) ニヒ





それに塩コショウ・カレー粉をまぶして~





DSC04077.jpg




表面を焼く





DSC04084.jpg




飴色に炒めた玉ねぎ(今回は黄土色やけど)


にお水を入れて沸騰させて


そこへお肉をどぼんっ


今回はこの時点で人参も入ってるが


これは気分で次第で変わる





DSC04088.jpg




じゃがいもはメークイン


新じゃがもあったから


これはアルミホイルで皮をこそいで綺麗にして皮ごと使用した


新じゃがじゃない方は皮を剥いて


どちらもラップしてレンチン


10分くらいしたっけな?


これをラップを外してしばらく放置


そうすると、表面が固まって煮込んでも


じゃがいも溶けてなくなっても~たっちゅう悲しいことは回避できまっせ






DSC04091.jpg




今回使た面々


これに醤油とウスターも隠し味



冬に業務スーパーでお試し価格で売ってた


お湯を注ぐだけで「オニオンスープ」になるっちゅうもんが


すっかり忘れ去られた存在で一度も使われずに残っていたので試しに入れてみることに・・・


これで、黄土色玉ねぎの補填をしようとするコスイ考えや( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・





DSC04095.jpg



いつもはりんごの擦りおろしを入れるんやけど


1つ198円もしたんで買うん止めた


その代わりといっちゃぁ~なんだが


バナナをフードプロセッサーでドロドロにしたんを入れることにした


なんしか、ちょっと甘味がでるもんを足したかったんや




DSC04098.jpg




しかし、入れるタイミングを間違えたかもしれん


これはルーを投入した後に入れるべきやったんかも・・・


これ以上はお見せできないことになってた




DSC04101.jpg




辛味はもちろんこれ




DSC04102.jpg




とりあえず、入れてみたが


あんま、辛ないから


つぎ足し、つぎ足し


どんだけ入れたかは不明・・・





DSC04107.jpg




玉ねぎは形が残ってるもんも欲しいさかい


3個分投入




DSC04117.jpg




ルーも具合を見ながら


適当に投入





一晩寝かせて~




DSC04189.jpg





でけたっ




DSC04193.jpg




具はおっきいのが好き(。-∀-) ニヒ♪




DSC04200.jpg




てんこ盛りサラダもあるでよ




DSC04209.jpg




アスパラは別格扱い




DSC04213.jpg




福神漬とらっきょは必須




DSC04215.jpg




マヨ忘れてた




DSC04219.jpg




めーめーはサラダと




DSC04222.jpg




ルーだけをアテに呑む





ちなみに、うちだんはこのカレーに


おもっくそウスターぶっかけてお食べになります





ランキング参加してまんねん押して帰っておくんなまし
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



               




人気ブログランキングへ




ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2012/05/12 14:55] | 家飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<今日もよ~呑んだ♪立ち呑み「丑寅」なんば | ホーム | ほんま、楽しい夜でした・・・♪「中国小皿屋台 双琉」あびこ~ガシへ>>
コメント
ウチも最近、カレーしてないわぁ~(笑)
肉も豚あり、牛あり、鶏ありやで~
おもろいわぁ~~
ジャガイモのレンチンもするする!!
なぁ~旦那さんは、具がデカクてもOKなん?
太郎くんは具がデカイ・・といより具なしがええらしいねやん( ̄∇ ̄;)ムシスケド・・
ワタシもルーだけでアテにしてるで~~♪(* ̄ω ̄)v
[2012/05/12 19:46] URL | もも天々 #9Urwv7EU [ 編集 ] | page top
毎度です。

やっぱり出ましたかー!鬼っ!

万能調味料ですね、鬼は。

バナナ入れるんは意外やったわ。

でもでも、メッチャ美味しそうでっせ!
[2012/05/12 21:29] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ] | page top
わぁ~ 美味しくでけたカレーでんなぁ~
こんなん 家庭の味がするカレー食べてみたいなぁ~~
此処何年も作ってまへんわぁ~
レトルトばっかりやもん ホンマたべたぁ~~いッ!!!
[2012/05/13 05:54] URL | ZERO #Pikpn23Q [ 編集 ] | page top
おはようございます。

いやいや、とても手が込んでて美味しそうですネェ。

今日もカレー食べたくなるような・・・
[2012/05/13 08:55] URL | たれかは #- [ 編集 ] | page top
もも天々 様

天々さんはいつもすごいアイデア料理を作りはるから
カレーも一味違うんやろか?
どんなカレーなんか興味あるわ~
近いうちに作ってよ~♪

太郎くんは具なしカレーがいいんかいな?
それじゃぁ寂しすぎやおまへんか?
やっぱ、安達祐実やないけど
カレーの具はおっきいのが好きやなぁ~
うちだんも別になんも言わんし・・・

ルーで呑めるよね~♪
[2012/05/13 10:15] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
味よし 様

「鬼」は何時でも何処でも大活躍でっせ~(o-∀-o)ゥフフ♪

カレーに色んな果物入れてるお店を前にテレビで見たことがあって
バナナも入れてたから
今回真似してみましただ

口に入れた瞬間は甘味を感じるけど
後から辛味がジワジワくるっちゅうカレーが好きですねん♪
[2012/05/13 10:24] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ZERO 様

お体の調子は如何ですか?
ご無理なさらないで下さいね

私もカレー作るの久しぶりです
ついつい、めんどくさくって・・・(((*≧艸≦)ププッ

ちょい辛いですけど大丈夫ですか?(〃艸〃)ムフッ
[2012/05/13 10:44] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
たれかは 様

おはようございますだ♪

カレー作るとなると
あれだけの作業をしなくちゃいけないんで(特に玉ねぎ炒めるのが時間かかるんです)
ついつい億劫になってしまって
あんまり作らないんですけどね~

でも、大量に仕込みますので
3日はカレーですよ(*'艸3`):;*。 プッ
[2012/05/13 10:47] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/468-c1341a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik