[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
161歳のおかんが作る懐かしいオムライス♪「三好野」鶴橋
R0049520.jpg





こにゃにゃちは


めーめーでおまっ





めーめー朝からヘコんでおりますだ・・・


何がって?


気になる?


気にならんか


気にならんでも聞いておくれよ





朝から画像をいつものようにファイルにアップロードしてたら


なんぼやってもでけへん・・・


なんでやぁ~


って思てよ~見たら


「これ以上はアップロードできません」って出てるやないかいなΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!





使用率100%やて・・・ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ




ありゃりゃ~


もう、どうしていいのか分かりまへん


とりあえず、FC2サポートに聞いてみようとメールはしたけんど


なんや、月額300円の有料プランでファイル保存容量は増えるみたいなんやけど


それしか手がないもんなんかいな?


サポートからのメールの返信を待っている


めーめーでおまっ・・・ε-(ーдー)ハァ





気を取り直して・・・


(結構凹んでるけど)


昨日の昼ご飯は~





ショーケース




こんなレトロなショーケースがあるお店


鶴橋の三好野さんに行ってきたでぇ~





R0049507.jpg




水曜日の「魔法のレストラン」見てたら


ここのお店が出てはって


オムライスの映像をみたうちだんが


「ここ行こっ」って・・・





毎日のように店の前は通ってるけど


一度も行ったことあれへんかったねんよね~





お店に11時半ころに着いたんやけどね


暖簾は出てるけど


店内は暗い・・・


自動ドアのボタンを押したら開く


(正直、自動ドアなんにびっくった)


「すんませ~ん、イケますかぁ~?」って声かけたら


中からお母さんが出てきて


「ど~ぞ、ど~ぞ今クーラーつけるわなぁ~」って


「寒かったら云うてな、そこ一番よ~効くねん」


と、お母さんはとても優しい




「オムライス2つ下さい」


今日はこれを目当てにやってきた






うちだんが「こないだテレビに出てはったでしょ


それ見てオムライスが美味しそうやったんで来ましてん」って云うと


「これその時に撮ったねんよ」と


奥から箱に大事そうに入れられた額に入った写真を見せてくれた




R00495151.jpg




お母さんは玉ねぎを切りながら(手元は見えてへんから想像)


ロケの時のウラ話をあれこれ喋ってくれる


うちだんは「そうなぁ~ん、へ~、あっそう」と


スポーツ新聞に目を向けながら


まるで自分のおかんの話を適当に「右から聞いて左へ受け流す」の状態


ムーディ勝山かっ





あかん、こんなん書いたらまた怒られる





ちゃうちゃう


そんだけ実家に居っておかんがご飯作ってくれるような


落ち着ける雰囲気や


っちゅうこっちゃ





メニューはクリックでおっきなるよん

R0049510.jpg




めーめーがお母さんに「写真撮らせてもらってもよろしい?」って


聞いたら


「いやぁ~ん、姉ちゃんが今買いもん行って居れへんから帰ってきてからな」と・・・・


「いやいや、そうじゃなくって・・・」と思うが口にはせず





そうなのだ


「鶴橋で161歳のお母さんが営む食堂がある」みたいなテイで


このお店が紹介されたのであった


実際は161歳の方が存在するはずはない


ここは「82歳のお姉さん」と「79歳の妹さん」のお二人でやってはるねん


合わせて161歳っちゅうこっちゃ




R0049511.jpg




ナフキンで巻かれたスプーンが


如何にも昭和や




R0049519.jpg




きましたでぇ~


オムライス650円





R0049521.jpg



うちだんは


オーソドックスなんが好きなんは前から書いている


せやからオムライスもデミやの~て


ケチャップがかかってんのが好きや




R0049526.jpg




パカッ


具は玉ねぎとチキンやね




R0049534.jpg




いただきませう・・・






うんっ うんみゃいっ


味はほんまおかんが作ってくれるような素朴な感じなんやけど


卵もやらこ~て


さすが何十年もやってはる年季が感じられるわ




R0049537.jpg




食べてたら「福神漬」も別皿で登場




R0049538.jpg




お茶も・・・





食べ進めてると


買いもんに行ってた「お姉ちゃん」が自転車に乗って帰ってきはった


大根1本持って・・・



なんや、あの放送後は


市場を歩けば「魔法のレストラン」の話をあちこちからされて


なかなか帰って来られへんそ~な




R0049539.jpg



半分ほど食べたらウスターちょい足しが


めーめー流オムライスの食し方や





食べ終わったうちだんに


お姉ちゃんが「あんた長生きするわ」と・・・


聞けば「温厚そうな顔してはるから」やそうな




ソトヅラがいい優しそうな顔に見えたんやね


でも、うちだんのお腹をじっと見つめて


「もうちょい痩せなあかんな」と




ここのお店の成立ちから


なんやらかんやら


色んなお話をしていただきました


クヨクヨしててもあかん「ケ・セラ・セラ」やと


人生の大先輩から為になるお話もちょうだいいたしました




R0049541.jpg




え~お顔してはりまっしゃろ





まだまだお話を聞きたいのは山々ではございますが


なんせ、仕事に戻らなしませんねん


ここいらでオイトマいたしませう




R0049506.jpg





いつまでも


お二人お元気にこのお店を続けていただきたいものですね





お母さん達の元気な秘訣はよ~喋ることやと悟っためーめーでした。。。




ランキング参加してまんねん押して帰っておくんなまし
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




               




人気ブログランキングへ




ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

[2012/07/08 14:50] | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<鮎の塩焼きも250円で食べれまっせ~♪「立呑処 得一 谷九店」 | ホーム | めーめーのシラフ料理♪肉じゃが編 おもんないで・・・>>
コメント
ポイホイポイホイしました。

オムライスいいですねえ。

FC2ブログの容量がもういっぱいですか。

さすがです。


メーメーさんブログ 写真いっぱいですもんね。
また、来ます。

[2012/07/08 16:27] URL | 食いしん坊 #- [ 編集 ] | page top
こんばんは~!
めーめーさんは写真のサイズが大きいから
容量をくってるんですね~。
なんか申請したら増やしてもらえるみたいですけど、有料なんですね?
紙ナプキンで包まれたスプーンが、ほんま懐かしいです^^
[2012/07/08 16:59] URL | かっぱのしんちゃん #- [ 編集 ] | page top
うぅ~ん、非常に好ましい様相のオムライスでありますね。
こんなん、大好き♪

じす、いず、おむらいす、やぁ~
(°д°)




[2012/07/08 19:23] URL | たれかは #- [ 編集 ] | page top
ありゃりゃ!

引っ越ししないで下さいね(笑)

たけパパの写真は50キロバイト/1枚ぐらいですよ。

サイズ小さくしてUPしてくださいね!
(FC2で新たにメンバーになり直したらいかがですか)

でも、オムライスムッチャ美味しそう。作りたくなりましたよ~(変かな?)。
[2012/07/08 20:10] URL | たけパパ #- [ 編集 ] | page top
見ている方は画像が大きいから楽しいけど、それで容量食ってんのは間違いないね
http://i-section.net/software/shukusen/
この「縮小専用」というフリーソフト優れものです、きんも使ってます(バージョンがOSによっても違うので選んでね)
使い方も簡単で、オリジナル画像を「作成された緑の画面」の中にドラッグ&ドロップして、そこで自動的に作成されるresizedのフォルダの中の、「容量が少なくなった縮小後の画像」をブログにアップしたらオッケー ^^

今から過去の画像を入れ直したらめっちゃ面倒だから、FC2にもう1個新規登録して、新しいブログ立ち上げたらいいんじゃないかな
有料でやっても意味無いでしょ、仕事じゃないんだから
アフェリで稼げばまた別やけどね
exとして、元の画像が2274✕1704のサイズで、色が多い2.70MBの画像を縮小専用の800✕800にresizeすると(なぜか自動処理で800✕600になっちゃったけど)190KBと1/14くらいになるから助かりまっせ
ブログ画面でクリックしても大きくならなくていいのなら、さらに400✕400とかもっと小さいサイズに縮小してからアップしたらいいんですわ
今、めーめーちゃんがどうやって画像をアップしているかはわからないけど、縮小専用を使うには一旦パソコンに画像用のフォルダを作って、デジカメやi-Phoneの画像を整理保管する手間はいるけど、それくらいはもうしているよね?

回答を待つのもエエけど、新しいアカウント取るのがお利口やと思うけどな
[2012/07/08 21:31] URL | きん #eNo2xelU [ 編集 ] | page top
オムライス美味しそうなのはもちろんのコメですが、、写真?がちでそんな日がくるのですか、、ある日突然ですか、、。明日からどうなるんですか?まじですか?きんさんのコメもわかるようでわからんようで、、がんばれ~フレフレ~めーめーさん!
[2012/07/08 21:49] URL | 箪ぽぽママさん #- [ 編集 ] | page top
おばあちゃん若いね、
素朴大好き~☆
使用率100%ってそんなんあるの?
有料コワい!
[2012/07/08 22:06] URL | もぐら~ #- [ 編集 ] | page top
毎度~、こんばんは。

前々から気になってましたんや~。
めーめーさんクラスの方なら容量がどれくらいなんかと・・・
100%でっか~~!そりゃスゴイ、お見事ですわぁ~。
因みに、最後から2枚目の写真。
 『遂にめーめーさん、顔だしか~!どっちや?』
と思ってしまいましたで!!
姉妹のほうだったのね、あ~ビックリしたぁ。
[2012/07/08 23:20] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ] | page top
めーめーはぁ~~ん おはようサンサン v-411
おっさん此処はッ 入った事ありますよぅ~
ちと数年前やけどねッ 其も仕事のランチ
タイムになぁ~~ 何食べたかはちと思い
出せまへんけどねッ
おっさんも昭和人間やさかい オムライスはッ
ケチャップにウスターソースやねん 
[2012/07/09 06:58] URL | ZERO #Pikpn23Q [ 編集 ] | page top
あ、鶴橋の三好野や!
ええ雰囲気、醸し出してますよね、ここ。

何か落ち着く美味さなんですよね。
中華そばも美味かったですよ!

何故か、ソーメン冷やしが800円で、ポークチャップの700円よりも高かったりしますが(^^;)
[2012/07/09 09:08] URL | さいちゃん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます♥^^♥
今朝も楽しく読みました。
面白かった~^^
オムライス♪間違いなく美味しい!って分かります^^
やっぱり、画像が素晴らしいですv-238v-218
見習わなければ。。。^^;
私の安デジカメとは違うということもあるんでしょうけど。。。
素晴らしいですv-218
[2012/07/09 09:17] URL | Paganini #TY.N/4k. [ 編集 ] | page top
食いしん坊 様

応援ポイポイありがとうございます♪

懐かしい感じのオムライスもいいものですね♪


そうなんですよ~
困っちゃった・・・

写真載せすぎ?
[2012/07/09 14:45] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
かっぱのしんちゃん 様

画像を大きくして
文章力がないのを誤魔化してたんやけど
それがアダに。。。

今後どうしようか検討中でございます。

え~雰囲気のお母さん達でしょ♪
初めて行ったのに懐かしい感じ・・・

オムライス美味しかったですよ~
[2012/07/09 14:48] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
たれかは 様

今時のデミソースやの~て
懐かしのケチャップオムライス♪

味もしっかりしててほんま美味しかったです~
お母さんの愛情も入ってるしね♪

いつまでもお元気で続けて欲しいものです。。。
[2012/07/09 14:50] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
たけパパ 様

何が一番いいのか
只今、無い頭をひねって必死に考えておりますだ。。。

たけパパさんだったら
美味しいオムライス作りはるでしょうね~♪

食べたいわぁ~(*^m^*) ムフッ
[2012/07/09 14:53] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
きん 様

詳しいアドバイスありがとうございます♪

あんまり難しいことは分かりませんが
どうするのか今検討しております。

あ~~~ん、ほんまにもう~
頭痛いわぁ~
[2012/07/09 14:55] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
箪ぽぽママさん 様

ありがとうございます♪

暫くはまだ下書きで保存している記事(写真だけね)があるので
それで凌ぎます。。。

パソコンとか写真のこととか
さっぱり分かりませんが
無い頭抱えて考えます♪
[2012/07/09 14:58] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
もぐら~ 様

若いでしょ~
あのお店も先代からやってるみたいで
歴史がありますね~

もう、容量いっぱいいっぱいみたいです・・・

月々300円かぁ~
考えてます。
[2012/07/09 16:51] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
味よし 様

このブログを始めて
1年と4ヶ月・・・
こんなに早く容量いっぱいになるとは・・・

写真載せすぎやね

めーめーも
あのお母さん達のように元気で生きていきたいと思います。。。
[2012/07/09 16:56] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
ZERO 様

ここのお店行かれました~?
いい雰囲気ですよね~♪

お母さん達も味があるし・・・(*^m^*) ムフッ

オムライスにはやっぱウスターですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
[2012/07/09 16:59] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
さいちゃん 様

桃谷、鶴橋ツアーの記事は
以前に拝見してました~♪

ええ雰囲気ですよね~
ポークチャップも美味しそう~♪
でも、冷奴の量多すぎません?(≧m≦)ぷっ!

お母さん達にはずっと元気でいて欲しいですね♪

[2012/07/09 17:06] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
Paganini 様

そんなに褒めて頂いたら・・・照れちゃう(*^m^*) ムフッ

オムライス美味しいですよ~♪
ほんと、お母ちゃんが作ってくれる懐かしい感じです
年季入ってますからね~

せっかくお褒めいただいてるのに
今、ブログ存続が危うい状況です。。。ε-(ーдー)ハァ
[2012/07/09 17:12] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/535-b7d0b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik