[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
何、これ?めっちゃ美味しいんやけど・・・♪「どうとんぼり神座 心斎橋店」の柚子入りつけ麺
R0050909.jpg




こにゃにゃちは


めーめーでおまっ




めーめー


まだ


お盆休みが決まっておりませんだ・・・


今日も当然の如く仕事やったんやけど


朝、めーめーがお風呂に入ってる間に


めーめーのおかんから電話があったらしい


うちだんが云うには


「おかんは膝が痛て、トイレにも這うていかなあかん状態やっちゅうてる


めーめーがお風呂から出たら電話さすって云うたで」と・・・


慌てて、おかんに電話したら


「これこれこ~で、あ~で、そんで・・病院行きたい」っちゅうもんやさかい


「分かった、今から行くから・・・・」


ってなことで


化粧もせんと、とりあえず実家に向かった(高速使て1時間ほどのとこ)


おかんの話では「トイレも這うて行く」ほどの状態やさかい


病院行ったら即入院かもしれんなぁ~って思いながら実家に着いて


玄関のドアを開けたら


おかんが杖つきながらやけど


ちゃぁ~んと立って歩いてるやん・・・





数日前におかんから電話があって


「一ヶ月後に手術するから」とは聞いていた


何やら、その間に血ぃ抜いといて手術の時に自分の血を輸血するらしい


まぁ、ずっと前から(めーめーの小さい時から)


膝が痛いとはよく云うてたし


今は、歳も歳やし膝の軟骨が擦り減って神経にあたって痛いみたいやわ




そんなこんなで


普段のかかりつけの病院は幸い救急病院やさかい


おかんを連れて診察してもろたんやけど


診察してくれたんは院長先生で


この先生はめーめーも小さい頃に足に水溜まった時に


いったい思いしながら抜かれた先生であって


かなりのご高齢である


普段は息子さん先生が診てくれてるらしんやけど


今日はおらず・・・


結局、湿布貼って


痛み止めの座薬もろて帰ってきて


また、明日行くことに・・・






話は長なったけんど


お寿司、おべんとを買い込み(おかんは普段から料理はせ~へん)


おかんを家まで送り届けて


本日も仕事やさかい大阪まで帰ってきた


時刻は12時半ころ


腹減ったなぁ~っちゅうことで


ちゃちゃっと食べれるとこ~って考えて


どうとんぼり神座 心斎橋店さんに行ってきたちゅうこっちゃ




R0050933.jpg



普段、日曜日のこんな時間に


こんな心斎橋あたりに居ることはまずない


せやから、どんなもんなんか分からんのやけど


お盆休みのせいもあるんか人が多いね~


いっつもは呑んだあとにしか行けへんさかい


店内も空いてるんやけど


今日はまんちくりんで暫く待ったわ





R0050898.jpg




食券制やさかい


席に着くと


すぐに「おにぎり」100円が来た




R0050899.jpg


R0050905.jpg




こんなん撮ってたらすぐに


うちだんの




R0050903.jpg




「おいしいらーめん」600円が登場




R0050907.jpg




お決まりのトッピング




R0050910.jpg




「何処で食べる~?」の話ん時に


うちだんが「神座」って云うたんやけど


めーめーはあんま気乗りはせんかったねん


でも、待たんでええとこってゆうんも他に思いつかんし


しゃ~なしに行ったねん


店頭でメニュー見たら「つけ麺」っちゅうんがあったさかい


これに決めたっ





R0050916.jpg




でも、ど~せつけ麺っちゅうても


おいしいらーめんの汁と麺をべっこにしただけのもんやろなぁ~って思てた


つけ汁をすすってみたららーめんと全然ちゃうっ


なんやカツオだしがめっちゃ効いてるわぁ~って思て見たら


おもっくそカツオブシが入ってたわ





R0050915.jpg




麺は冷たいんか熱いんかが選べるさかいに


ちゅべたいのん




R0050920.jpg




つけ汁はそのまんま呑んだら


ちょいと味濃い目


それに、この一緒に付いてきた「ゆず」をちゅ~っと入れてみた・・・





R0050923.jpg




え~~~~っ


めっさ美味しなったやぁ~ん





そのまんま呑んだときはしょ~じき


「こんなもんか・・・」ってな感じやったんやけど


「ゆず」入れた途端に劇的に美味しなる





R0050926.jpg




豚の脂っこさが


「ゆず」を入れることによって


爽やかさが加わってうんみゃいね~




R0050927.jpg




もう


ちゅ~~っ


ちゅちゅ~~~


ちゅちゅちゅ~~~~~って


入れる、入れる・・・(写ってへんけど)




でも、欲を云えば


麺の方もちょっと変えてほしかったなぁ~(らーめんと一緒のんやろね)


もうちょいパンチが欲しいね~




R0050928.jpg




麺にパンチがないから


こっちにパンチ入れとこ




R0050931.jpg




持ってきてくれた


このとり皿は何時使うんか最後まで不明・・・(¬w¬*)ウププ





あんま乗り気やなかったけど


「つけ麺」のゆず入れるんは美味しかったわぁ~


また、来よっ( ̄m ̄* )ムフッ♪





R0050934.jpg




向かいには


ちゅべたい美味しいもんが呑めるとこが・・・


仕事やなかったら絶対並んでる・・・・









それにしても、スッピンでミナミを歩くんはイヤや・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ


さぁ~大事な最後の作業も残ってるで~お浜


お忘れなきよう帰っておくんなましぃ~



ランキング参加してまんねん押して帰っておくんなまし
           ↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村



               




人気ブログランキングへ





ぽちっと応援しておくれやっしゃ~ポイポイポイポポイポイポピ~


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2012/08/12 15:32] | ラーメン  | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ちべたいもん2連発♪ちゅるちゅるきゅぅ~~~っとヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪ | ホーム | コラーゲン大量摂取でお肌プルンプルン♪?「七ふく神 東心斎橋店」>>
コメント
わんばんこ。

本日は飯粒を全く口にしてないので、ごま塩おにぎりの写真に、

ズッキン、ドッキンな心持ちにある今のわたしです。

明日は一杯、お米食べたいネェ、食べたいサァ!

[2012/08/12 21:32] URL | たれかは #- [ 編集 ] | page top
たれかは 様

あのおにぎりは
うちだんが食べてたんですが
いつもは冷えたおにぎりらしいのですが
昨日のはあったかおにぎりでしたよ~♪
湯気がほわぁ~んと出てました(*^m^*) ムフッ

今日はいっぱいお米食べて下さいね~♪
[2012/08/13 14:15] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
神座のラーメン久しぶり♪って見てたら
つけ麺が出来てたのね♪
神座歴23年かな?
食べたのは数回だけど^^
ゆずを入れて・・・♪
食べに行かないとって思ったよ(*^_^*)
[2012/08/13 19:45] URL | じょんたんママ #- [ 編集 ] | page top
じょんたんママ 様

めーめーも初つけ麺でした~(#^.^#)

柚子の爽やかな酸味と風味が加わると

めっちゃ美味しいですよ~

夏にぴったりなメニューですね(*^o^*)

あの柚子は

教えて頂いたんですが

普通のラーメンの時でも

お願いすればもらえるみたいです(=^ェ^=)
[2012/08/14 09:48] URL | 1208めーめー #- [ 編集 ] | page top
神座か・・・。
そういえば、ご無沙汰してます。

で、このつけ麺、見た目はすごく普通っぽいですけど、めーめーさんの記事読んでたら、ちょっといっぺん食べてみんとアカンなぁ・・・

いえ、是非とも食べてみたくなってきました。
今度、家族連れで行ってこよ(^^;)
[2012/08/16 11:50] URL | さいちゃん #- [ 編集 ] | page top
さいちゃん 様

めーめーも神座は最近あんまり行く気にはなれなかったんですけど
(うちだんは神座が大好き)
このつけ麺は思いのほか美味しくってびっくりでした~
(期待してなかった分、余計に美味しく感じたのかもしれませんが・・・)
あの「柚子」を入れるとさっぱり爽やかなつけ汁になって夏にはぴったりだと思いますよ~

でも、麺をもうちょっと改良してくれたらなぁ~・・・ってね
[2012/08/17 10:19] URL | めーめー #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1208meme.blog60.fc2.com/tb.php/571-c3d45e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
web拍手 by FC2 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8mb10khhqqik